一陽来復 〜いちようらいふく〜

  • 2018.03.11 Sunday
  • 23:59

今日は3月11日。

2011年の東日本大震災からもう7年。

月日が経つのは本当に早いですね。

 

あの頃は、TVで報じられる生々しい映像に衝撃を受け、心を痛め

一日も早い復興を願い、多くの方が明日は我が身と防災グッズを用意したり、

食料品を備蓄したりと地震の恐怖を感じずにはいられなかったと思います。

 

ただ残念なことに、時間が経つにつれその恐怖や哀しみが薄れてしまうんですよね。

私もその一人。

そんな中、とある映画の存在を知りました。
 

 

 

 

あの悲劇から哀しみや葛藤を乗り越え、前を向き一歩一歩踏み出した

被災地の方々の今を伝える『一陽来復』というドキュメンタリー映画です。

 

まだまだ被災地ではご苦労なさっている方が沢山いらっしゃるんですよね。

 

昨今、映画上映から半年後にはDVD化されるので映画館に足を運ぶことが

縁遠くなっていましたが、こちらの映画の存在を知り、絶対に観に行かなくては!と

5日に友人と観てきました。

 

自然の怖さや人間の弱さだけでなく、『今』を生きていかなくてはならない人間の

強さや逞しさ、発せられる言葉の一言一言の重みが胸を打つ素敵な映画でした。

 

この事実を風化させないためにも一人でも多くの方に見て頂きたい作品です。

 

 

今の自分が被災地の方々の為に出来ることは何か?

 

一緒に考えてみませんか?

 

 

Atelier MarquiseのHPはこちら!  → http://ateliermarquise.com

 

コメント
コメントする